お茶碗1杯あたりの雑穀米のカロリーはどれ位?

白米と雑穀米のお茶碗1杯あたり(140g)のカロリーはどれ位なの?

薬剤師

調べてみると、雑穀米のカロリーはお茶碗1杯(140g)で大体235kcalと

白米と同じ位でした。

 

雑穀米は、白米に比べ栄養価が断然に高いし、いろんな種類の雑穀があることから、
雑穀米の方が自然と高くなるのではないかと思っていましたが、
違いましたね。

 

ちなみに、玄米もお茶碗1杯あたりのカロリーはほぼ同じでした。

 

では、カロリーが同じなのに雑穀米をおすすめする理由は…??

雑穀が生み出すもっちり食感は噛むほどに雑穀の香ばしい旨みと自然な甘みが感じられます。自然とよく噛んで食べるようになるので、満腹感もUPするので、食べすぎを防止します。

 

その他にも以下の雑穀米をおすすめする効果があります。

ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富

ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富なので、美容対策や生活習慣病の予防に効果が期待できます。

 

整腸作用がある

整腸作用があるので、腸内環境を正常に保ち、便秘解消のデトックス効果の期待できます。

 

ダイエット効果が期待できる

噛む回数が増えることから、満腹中枢が刺激され、ダイエット効果が期待できます。

 

脂肪は蓄えられにくくなる

GI値(GI値55)が低いので、血糖値の上昇のゆるやかでありインシュリンの分泌も抑えられる。よって、脂肪は蓄えられにくくなります。

 

雑穀米 カロリー 画像GI値とは食事後に血糖値が上がるスピードの値で、高いほど血糖値が上がるのが早い食物ということになります。
 *低GI食品=GI値55以下 ちなみに白米は、高GIで(GI値90)

 

雑穀米 効果 画像